「キッチンカ―製作」の失敗では無く大失敗に注意!!


キッチンカーの購入時、どんな時でも大きな買い物をする際には様々な判断が重要になります。その中で一番の判断はやはり「どこで購入するのか?」です。


現在、インターネットが主な情報源となる当業界も優秀に見える業者が、実際は「違法改造状態での納車」「粗悪品を高額で販売」「ずさんな施工」「アフタフォロー対応が悪い」など多くの問題点を抱えております。




何よりも「専門業者は専門的な知識を持っているはず」と思っているものの、実際には車輛の取り扱いについても半ば素人が行い、販売しているのも事実です。


キッチンカー購入においては上記のような業者から購入してしまう事が「大失敗」に当たるという事です。


例えば


家を建てる場合、建てた後「少し納得いかない部分」はどこにお願いしても、どういう設計をしていても利用している中で一つは出てくる事でしょう。それはどんな事象においても必ず起こる「小さな失敗」でこの程度であれば、まださほど大きな問題ではないでしょう。

しかし、建てた家自体が「違法建築」だったと数年後に発覚した場合、立て直し以外の解決方法が無い、そして何より施工業者が逃げてしまうなんて事が起きてしまったら、それは「大失敗」だったという事になるでしょう。

現在は、家を建築するという事自体は大きなマーケットとして成立しているので、法整備もしっかりされており、例え話のような事が起きる可能性は少なくなっています。



ただし、現在のキッチンカー業界では当たり前のように「違法改造車を販売する」業者が存在します。



個人的な感想では、「素人から見ればプロ」に見える業者も本当のプロからすると無知なうえに大失敗なキッチンカーの施工、販売を当たり前に行っていることもありますので注意してください。




〈キッチンカー購入で9割失敗しない魔法の質問〉


これから開業を目指す方が特殊車輛(キッチンカー)の専門的な知識、法律を一から調べて身に付ける事あそんなに簡単ではありません。



“じゃあどうすれば良いのか?”


上記で記載した通り、大失敗で一番取返しのつかない事は「違法改造車」である事です。違法かどうかの判断をする上では、まず車輛が正当か否かを判断するものとして「車検」があります。


例えば若者が「うるさいマフラー」や「車幅からはみ出たタイヤ」をつけて走っている事があります。それは当然「違法改造」なのですが、では何故車検に合格しているのでしょうか?



「車検の時だけ正常な状態に戻して、車検を通したら付け直す」



これを行っているだけです。


キッチンカーも同様で、車輛が合法か違法かを判断するには「車検」に合格できる状態の車輛である事です。車検時に違法であれば当然に何かしらの対策を施さなくてはなりません。



“この2点は必ず確認しておきましょう”



・「次回の車検は民間車検場に持って行っても対応してもらえるか」



・「車検証と実際の車輛が同じサイズであるか」




まず、次回の車検について質問をした際に返ってくる答えは



民間車検場でも大丈夫です。どこでも対応できます。

(イエローハットやオートバックス等の一般車のみ扱っている所以外)




うちでしか車検が出来ないので、必ずうちに持ってきてください・・・。




当然の事ですが、真っ当な状態にある車輛であれば、どこの民間車検業者でも扱えるはずですが、逆に購入した業者でしか車検が出来ない車輛は何らかの事情を抱えている事になります。

ここで確認するのが車検証です。


車検証には必ず車輛サイズの記載がありますので、「長さ」「幅」「高さ」が実際の車輛と同じであるか確認をしましょう。


※箱型のキッチンを荷物(積載物)として説明している業者もおりますが、法律で認められない可能性や保険が適用されない可能性がありますのでご注意ください。(一部を除く)



その他にも失敗要素である「ずさんな施工」「粗悪で高額」な製作会社は知識が無くても実際に施工されたキッチンカ―を見て値段を比較すればある程度の判断は出来るかと思います。



ただ、隠れた「違法性」については上記の対応をしてみる事で、知識の無い方でもしっかりと判断が出来る基準になるかと思います。


ここ最近は本当にがっかりする大失敗例を見る事が増えてきております。開業時はどうしても気持ちが浮ついてしまう事もありますので、冷静になって必ず3,4社の施工されたキッチンカーを見て、質の良い(コストパフォーマンスの良い)製作会社を見つけてもらえればと思います。


少しでも多くの人が「大きな失敗の無い」開業が出来ることを願っております。



業界初の低投資型移動販売開業プラン

「リース開業サービス」

【詳しくは下画像をクリック】



「キッチンカ―開業講座」を随時開催中。

「失敗しない為」「成功に繋がる為」の正しい情報をお伝えしております。

【詳しくは下画像をクリック】




キッチンカー(フードトラック)の移動販売ビジネス。キッチンカーの製作、リース開業、キッチンカー出店募集情報、出店依頼はこちらまで。



【ホームぺージ】

  • Twitter
  • LINE_edited
  • Instagram

©Copyright2020 キッチンカー総合研究所  All rights reserved.

​東京都杉並区下井草4-32-14