【要注意!】キッチンカーの中古車を購入する時に気を付ける事


キッチンカー(フードトラック)開業に向けて、キッチンカ―の入手手段として中古車の購入を考えている方も少なくはないかと思います。


但し、キッチンカ―の中古車購入には重要な注意点もありますので、それも併せて参考にして頂ければと思います。


それでは、キッチンカーの中古車について紹介していきます。



〈まず、中古キッチンカーはどこで探すのか?〉



・中古車販売サイト


中古車販売サイトで全国にある中古キッチンカーを見つける事が出来ます。

「移動販売車 中古」「キッチンカー 中古」で検索するとカーセンサーやグーネット等で

簡単に探すことが出来ます。中古自動車販売店や中古車に新しくキッチンを架装したキッチンカー製作会社などが販売しております。


・ネットオークション・掲示板サイト・フリマサイト


ネットオークションは「ヤフオク」等で個人から中古キッチンカーを購入する事が出来ます。また、「ジモティー」や「メルカリ」などでも販売している事があります。

価格が安いものもありますが、車の整備やキッチンカーの架装部分に不備がある可能性がありますので、知識が無い方の購入は非常に難しいかと思います。


〈中古キッチンカーのメリット〉


・早期開業が出来る事


既に出来上がっている中古のキッチンカーは、製作期間を待たずに購入、開業する事が可能です。


しかし、営業地域の施設基準に満たしてない可能性もありますので、必ず購入前に保健所へ提供品目の相談と中古車の図面を持って確認をしましょう。



・価格の安さ


低コストで開業を目指す方はオークションサイトなどで購入をする事で比較的に費用を安く抑えられることが出来ます。ただし、中古車販売サイトやオークションサイト等で販売している中古キッチンカーに状態、程度の良いものはあまりなく、安いだけで購入の判断をするのは危険です。



〈中古キッチンカーのデメリット〉



・車輛の整備、アフターケア(修理について)

中古のキッチンカーを購入する上で車自体の整備に加え、架装部分(キッチン)の施設整備が充分なのか確認が必要です。特に架装部分については、必ず「どこで製作されたか」所在がはっきりしない場合は購入を控えましょう。

修理が必要になった場合に、まず架装部分の仕様、施工内容を把握出来ている事が必要となりますので、基本的に同じ製作会社でしか修理、補修の対応は行えません。別の製作会社で補修をする事が出来た場合にも費用を割高に取られることが多くあります。


キッチンカーによっては、違法車輛の可能性もありますので、キッチンカ―の販売元に「次回の車検はどこの車屋さんに持って行っても対応してもらえますか?」を確認しましょう。


・中古キッチンカーの価格


先ほど、メリットで価格の安さを紹介しましたが、価格だけを見れば確かにコストを抑えられてメリットなのですが、基本的にキッチンカーの中古は「安かろう悪かろう」という事が多いです。


値段の割に設備や整備が整っているキッチンカーはほとんど無いので、中古のキッチンカーを購入する場合は注意しましょう。価格も車輛の希少さ、年式、走行距離、整備状態、架装部分の状態により、以下のようにかなり大きく幅があります。

小型キッチンカー:\300,000~\2,200,000


中型キッチンカー:\1,500,000~\3,500,000



中古のキッチンカーを購入するには、かなりの知識が必要となり、これから始める方にはかなりレベルの高い選択肢かもしれません。購入コストは抑えられたが、その後の修理費用やその他アクシデントが起きて購入費の倍以上のお金を払う事もあります。

それでも中古キッチンカーを購入する場合は必ず年式、走行距離、整備状態、架装部分の製作元、架装部分の状態を確認して判断しましょう。



「キッチンカ―開業講座」を随時開催中。「失敗しない為」「成功に繋がる為」の正しい情報をお伝えしております。

【詳しくは下画像をクリック】




キッチンカー(フードトラック)の移動販売ビジネス。キッチンカーの製作、リース開業、キッチンカー出店募集情報、出店依頼はこちらまで。



【ホームぺージ】

  • Twitter
  • LINE_edited
  • Instagram

©Copyright2020 キッチンカー総合研究所  All rights reserved.

​東京都杉並区下井草4-32-14