キッチンカ―出店場所の探し方

キッチンカ―で営業をする上で、大切な出店場所。


本項では“出店場所について”現役のキッチンカ―オーナーがどのような方法で出店場所の情報を収集しているのか紹介させて頂きます。


<出店場所の収集方法>


1、出店場所管理会社


2、スペース管理会社


3、イベント主催者や土地所有者


4、その他


このような上記の方法で出店場所の情報収集をしております。

それでは項目別に詳しく説明します。



1、 出店場所管理会社


出店場所管理会社(以下、中間会社)とは、場所のオーナーやイベント主催者から委託をされてキッチンカ―の手配や管理を行っている会社です。


その中間会社が管理する場所やイベントに出店するためには、中間会社への登録が必要となります。


登録には車輛情報(車検証、営業許可証等)や提供品目(内容・商品画像等)の申請、提出が必要となるケースが多くなっております。中間会社毎に登録内容は異なりますので確認をしましょう。


登録方法は「登録説明会に参加」や「ホームページから登録」など中間会社毎に異なりますので、調べて登録を進めましょう。

まずは登録をして出店情報を収集し、出店を希望する場所を探しましょう。




〈出店場所管理会社(一部抜粋)〉


・株式会社ワークストア・トウキョウドゥ

・株式会社グリッド

・株式会社Mellow

・ケータバンク株式会社

・イベントフード115合同会社

・有限会社フリースタイル

・和っしょいJAPAN株式会社

etc…



2、スペース管理会社


店舗の軒先やその他空きスペース等でキッチンカーが出店可能な場所を管理している会社です。


売上の上がる人気スペースの多くは定常的に埋まっているケースが多く、なかなか空きが出る事がありません。


逆に空いているスペースは過去に販売をして「売れなかった」可能性があります。但し、新規で出店場所も増える事から、こまめにチェックする事も大切です。


〈スペース管理会社〉


・軒先株式会社(軒先.com)

・日本商業施設株式会社(自由市場)

etc…


3、イベント主催者や土地所有者など


1,2のパターンはキッチンカ―と場所(またはイベント)の間に出店場所管理会社が入りますが、以下は場所管理者やイベント主催者が直接募集しているケースが多くあります。


〈場所管理者やイベント主催者が直接募集しているサイト〉


・軒先新聞(一部、出店場所管理会社が募集しているケース有)

・ジモティー

・イベントのホームページ

etc…


4、その他


SNS(twitter,Instagram等)やキッチンカ―店舗間での依頼や情報交換から出店場所を確保できる事もあります。



出来るだけ多くの出店情報を収集するために1~4までの作業を繰り返し行い、出店場所の確保が出来るように準備をしておきましょう。


キッチンカー(フードトラック)の移動販売ビジネス。キッチンカーの製作、リース開業、キッチンカー出店募集情報、出店依頼はこちらまで。

【ホームページ】

  • Twitter
  • LINE_edited
  • Instagram

©Copyright2020 キッチンカー総合研究所  All rights reserved.

​東京都杉並区下井草4-32-14