キッチンカ―営業に必要な色々な保険について

▼キッチンカ―営業に必要な色々な保険について



キッチンカー(フードトラック)の移動販売ビジネスは車輛の運転や食材を扱う業務があり、事故や食中毒など様々なトラブルが発生する可能性があります。万が一のトラブルが発生した場合に対応できるよう、事業者として保険に入るという事は必須です。


日々の営業も食中毒やノロウィルスなどが発生しないよう注意する事は大切ですが、その万が一の事故が発生した時のリスクを低減するのが保険となります。


・自動車保険(任意保険)


この保険は一般の車両もほとんどが加入している交通事故等が発生した時の賠償や修理などに使用する保険となります。必ず加入しておきましょう。

・PL保険(生産物賠償責任保険)


PL保険(生産物賠償責任保険)とは、お客様に提供した食品がお客様に損害を与えた場合に備えるための保険です。

保険会社やプランによって様々ですが、一般的には食中毒を起こしてしまった場合にお客様へ与えた損害に対する補償をしてもらう事が出来る保険となっております。PL保険(生産物賠償責任保険)に加入している事が条件の営業場所もありますので、必ず加入しましょう。


この他、営業している施設に対しての保険(施設賠償責任保険)などキッチンカ―に関わる様々な保険がありますので、調べてみましょう。


どんなビジネスをやる上でもリスクは伴いますが、キッチンカー(フードトラック)の移動販売ビジネスを運営していくには、まず上記2点(自動車保険/生産物賠償責任保険)の保険には必ず加入し、万が一のトラブルが発生した場合に甚大な経済的打撃を受けないように準備しましょう。



キッチンカ―総合研究所では、「キッチンカ―開業講座」を随時開催中。「失敗しない為」「成功に繋がる為」の正しい情報をお伝えしております。


【詳しくは下画像をクリック】






キッチンカー(フードトラック)の移動販売ビジネス。キッチンカーの製作、リース開業、キッチンカー出店募集情報、出店依頼はこちらまで。

【ホームページ】

  • Twitter
  • LINE_edited
  • Instagram

©Copyright2020 キッチンカー総合研究所  All rights reserved.

​東京都杉並区下井草4-32-14