売り上げを伸ばすポイント

キッチンカー(フードトラック)の開業をして営業場所も増えてきた中で

もう一段階、売上・利益を伸ばすためのポイントを紹介していきます。


〈営業場所の精査・開拓をする〉


キッチンカーの良さである移動が出来ることを最大限に生かして、色々な場所での営業に挑戦してみましょう。インターネットで情報を探してみたり、同業者におすすめの営業場所を聞いたりと情報収集をして新規営業場所の開拓も進めていき、安定した売り上げを確保しましょう。

〈固定のお客様を作る〉


お店に固定のお客様が出来る事で営業先に足を運んで買いに来てくれたり、知り合いに紹介してくれたり、SNSに書き込んでくれたりと様々な面で営業に協力してくれることがあります。


また、何度もキッチンカーへ足を運んでもらえるように「ショップカード」「ポイントカード」などを配り、来店の楽しみを作る事も大切でしょう。




〈提供のスピードを上げる〉


基本的にはキッチンカーで購入するお客様の中には長く列を並ぶことが嫌な方もいらっしゃいます。特にオフィス街や工場地帯、大学のランチタイムは昼休憩時間が決まっており長い列が出来ていると諦めてしまう事もあります。

1食あたりの提供スピードを60~120秒程度にしてお客様とコミュニケーションを取りながら提供できるようにしましょう。

提供時間の短縮化を図る事の中で調理の簡略化も大切ですが、その他の作業(袋詰めや箸・スプーンなど)をセルフサービスにする事も提供オペレーションで大切です。




〈SNSを活用する〉


無料で利用できることもありTwitter・Facebook・Instagram等は必ず活用しましょう。

店舗情報・提供商材写真・メニュー・出店風景・出店スケジュールなどを見てSNSユーザーが来店してくるようにお店の情報を発信しましょう。




この他にも常にお客様の目線に立つ事で、気付く改善点が見つかります。

気付いた点は必ずメモに取るようにして都度改善しながら営業する事で新規客・固定客が増えるよう頑張りましょう。



業界初の低投資型移動販売開業プラン

「リース開業サービス」

【詳しくは下画像をクリック】



「キッチンカ―開業講座」を随時開催中。

「失敗しない為」「成功に繋がる為」の正しい情報をお伝えしております。

【詳しくは下画像をクリック】




キッチンカー(フードトラック)の移動販売ビジネス。キッチンカーの製作、リース開業、キッチンカー出店募集情報、出店依頼はこちらまで。



【ホームぺージ】

  • Twitter
  • LINE_edited
  • Instagram

©Copyright2020 キッチンカー総合研究所  All rights reserved.

​東京都杉並区下井草4-32-14