今からできる!キッチンカーの売上を伸ばす5つのポイントを紹介!




今、人気が出てきているキッチンカーでの移動販売。


開業する人が増えていて順調そうに見えますが、なかなか売り上げが伸びなくて悩むことも…。


「今よりもっと売り上げを伸ばしたい!」



そんなあなたに、今回はキッチンカーでの売り上げを伸ばす5つのポイントをご紹介します。どれも今日からできるポイントばかり!まずは自分に出来そうな方法から始めてみましょう。


■目次


1 メニューの考案に力を入れる

2 出店場所を開拓する

3 効率的な提供方法を考える

4 広告に力を入れる

5 リピーターを作る

6 まとめ




1 メニューの考案に力を入れる


やはり、まずは美味しいメニューを提供することがキッチンカーの売上を伸ばす第一歩です。

ただ、キッチンカーの移動販売ではただ美味しいだけでは出店場所を探すのが難しいこともあります。

何台かのキッチンカーを並べるような出店場所では、同じメニューのキッチンカーを出すことを避ける傾向かあります。


だからといって、あまり知られていない奇抜なメニューを出してもなかなか売れ行きが伸びないことも。なかなかメニューの考案が難しい時は、定番のメニューに少しアレンジを加えてみましょう。



2 出店場所を開拓する


ついつい今の出店場所のままでいいかな…と思ってしまいがちですが、キッチンカーのメリットはやはり場所を移動できるところです。


出店場所側の理由で突然しばらく出店できなくなる、ということもあるので、出店できる場所をいくつか用意しておくようにしましょう。


キッチンカーのマッチングサイトや仲間同士での情報交換など、常にアンテナを張っておくことが大切です。


新規の出店場所を得るためには労力がかかりますが、より自分に合う出店場所を探してみましょう。


【開業者必見!】キッチンカ―の出店場所を確保出来る4つの方法!-キッチンカ―総合研究所-



3 効率的な提供方法を考える


キッチンカーでの営業において、作業の効率化はとても重要なポイントです。


限られたスペースと少人数のスタッフでどれだけ回転率をあげられるかが、売り上げに大きく関わります。


ランチタイム営業では特にお客様の休憩時間も限られているので、長い列は敬遠されがちです。


目安として1食あたり60秒~120秒での提供スピードを目指し、お箸・スプーンの提供や袋詰めをセルフサービスにするなどの工夫をしましょう。




4 広告に力を入れる


より多くの人の目に触れることを意識して、看板や広告を作製しましょう。


最近はキッチンカーが増えているので、差別化を意識しなければなかなか選んでもらえません。まずは「おいしそう!」と思ってもらうことを意識してメニューの写真を撮り直してみる、など、自分のメニューをアピールしてみましょう。


もちろんSNSの活用も、とても有効な広告です。TwitterやInstagramは無料で利用できるので、思わずお店に行ってみたくなるような投稿をしましょう。



5 リピーターを作る


店舗型の飲食店でも同様ですが、キッチンカーでもリピートしてくれるお客様を作ることがとても大切です。


「また食べたい!」と思える美味しいメニューを提供することももちろんですが、自分のキッチンカーのことをまた思い出して足を運んでもらえるように、ポイントカードの導入なども考えましょう。


固定のお客様は知り合いに紹介してくれたり、SNSに投稿してくれることもあり、とても心強い存在です。


やはり接客業なので、よく来てくれるお客様には一言お声がけするなども心掛けていきたいですね。



6 まとめ


今回は、キッチンカーでの売り上げを伸ばす方法をご紹介しました。


一気に全て改善しようとすると大変ですが、一つ一つは今日からできることばかり。なかなか売り上げが伸びなくて悩んでいる時、まずは一つでも参考にしてみてくださいね。




キッチンカ業界初!10万円でキッチンカー開業できるフルサポート付きの新プラン↓

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

(台数限定)キッチンカー開業予定者は必見です。


従来とは比較にならない超低投資型キッチンカー開業を実現。

しかもプロによる無料フルサポートで開業前はもちろん開業後の不安も全て解消。


ケータバンクが提供する10万円開業のフルサポートプラン 「実車見学・サービス説明会」を随時開催しています。


▼詳しくはこちらから


※少人数制の為、早めのご予約をお願いします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■