必要な保険が分からない方へ-キッチンカーが加入すべき保険とは何か?




キッチンカーで移動販売する時、できるだけ避けたい交通事故やトラブル。どんなに気を付けていても、移動中の交通事故や提供するメニューでの食中毒などの様々なリスクを伴います。


日頃から事故やトラブルが起こらないように心がけることはもちろん大切ですが、もしもの時に備えてキッチンカーに合わせた保険に加入しておくと安心して営業することができます。


より安心・安全にキッチンカーでの移動販売ができるように、今回はキッチンカーを営業する際に知っておきたい保険をご紹介します。


■目次


1 自動車保険

1-1 自動車保険の目的

1-2 自動車保険の種類

1-2-1 自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)

1-2-2 任意保険


2 PL保険(生産物賠償責任保険)


3 施設賠償責任保険


4 まとめ



1 自動車保険


キッチンカーも含めて、一般の車輌もほとんどが加入している保険です。


1-1 自動車保険の目的


交通事故により相手が死傷した場合に発生する賠償に備えることが目的となります。

2020年の交通事故死亡者数は2839人となっており、安全運転をどんなに心掛けていても運転には必ず交通事故の危険が伴います。

歩行者や自転車が突然飛び出してくるなど、自分の心掛けでは防げない事故も多くあります。運転技量に関わらず、交通事故はいつ起こるかわかりません。自動車保険の加入は必ず行いましょう。





1-2 自動車保険の種類


自動車保険は「自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)」「任意保険」の二種類に分けられます。


1-2-1 自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)

自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)は、自動車損害賠償保障法によって自動車の所有者に加入が義務付けられています。

加入せずに運行した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金に科され、免許停止処分になります。

自賠責保険では、他人を死傷させた場合に生じる慰謝料や治療費に対しての補償があります。支払い限度額は被害者1名につき、死亡は最高3000万円、後遺障害は最高4000万円、ケガは最高120万円です。

対人補償のため、相手の車輌や自身のケガの補償はありません。


1-2-2 任意保険

実際の交通事故では、自賠責保険では補いきれない金額を賠償することになるケースもあります。

任意保険には、自賠責保険では補償されない部分を補うことを目的として加入します。


主なものでは


・対人賠償保険(被害者のケガに対する保険) 


・対物賠償保険(被害者の財産に対する保険)


・人身傷害保険(自分や家族、同乗者のケガを補償する保険)


・車輌保険(自分の車に対する保険)


があり、加入者の好みに合わせて選ぶことができます。


その他にも弁護士費用特約もあり、もらい事故の被害者になった場合に弁護士に相談する費用を補償してもらえます。自分には何が必要なのかをよく検討し、必要に応じた任意保険に加入するようにしましょう。





2 PL保険(生産物賠償責任保険)



PL保険(生産物賠償責任保険)は、自身が製造・販売した商品によってお客様に与えてしまった場合の損害を補償する保険です。提供したメニューによって食中毒を起こしてしまった、商品を手渡す際にケガをさせてしまった、などのケースが対象です。


このPL保険(生産物賠償責任保険)に加入していないと出店を認めてもらえない営業場所もあるので、加入するようにしましょう。


保険会社によって料金や内容が違うので、よく比較してみてください。




3 施設賠償責任保険



施設賠償責任保険は、建物や施設の不備によって生じた損害を補償する保険です。


キッチンカーに設置した看板が外れてお客様にケガをさせてしまった、などのケースが対象です。自動車保険やPL保険では補えない範囲の事故が起こることもあるので、加入することでより安全な営業を行うことができます。


ただし、台風などの自然災害が起因の事故では適用外になることもあるので注意が必要です。PL保険とのセット割などもあるので、同様によく比較・検討してから加入するようにしましょう。




4 まとめ



今回は、キッチンカーを営業する際に知っておきたい保険についてご紹介しました。


トラブルや事故はできるだけ避けたいですが、もしもの時には保険に加入していることで経済的な打撃を減らすことができます。より安心・安全に移動販売を営業できるよう、よく検討して必要な保険に加入するようにしましょう。



業界初!10万円でキッチンカー開業できるフルサポート付きの新プラン↓

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

(台数限定)キッチンカー開業予定者は必見です。


従来とは比較にならない超低投資型キッチンカー開業を実現。

しかもプロによる無料フルサポートで開業前はもちろん開業後の不安も全て解消。


ケータバンクが提供する10万円開業のフルサポートプラン 「実車見学・サービス説明会」を随時開催しています。


▼詳しくはこちらから


※少人数制の為、早めのご予約をお願いします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■