キッチンカーの値段について

キッチンカー(フードトラック)の値段について紹介いたします


現在のキッチンカー(フードトラック)業界


キッチンカーに関する事業は他の飲食サービスと比較するとまだまだ新しいサービスです。近年、インターネット情報も多くなり、かなり偏った情報も飛び交う中で正しい情報を見つけ出す事はとても難しい状況となっています。


本記事ではキッチンカ―の値段について紹介しておりますので、開業を検討されている方は是非、参考にして頂ければと思います。


〈キッチンカーの値段について〉


まず、キッチンカーの相場はいくらくらいなのか?


キッチンカー開業を検討される方にとって一番気になる部分です。それが分からないと先の計画を立てられません。※ベースとなる車両本体の値段は一般的に分かりやすいので今回は架装部分(キッチン)の話となります

先に結論から言うと


「キッチンカー製作に相場はありません」


というのが解り易い答えです。



理由はキッチンカーを製作する際に


「キッチンカー製作の専用パーツ屋さんから統一のパーツを仕入れてキッチンカーを製作するわけでは無い」


その為各社独自の工法があり、使用している材質などにも様々な違いがあります。

・ベースとなる骨格の素材


・骨格の量


・外壁の素材


・タンクの材質(既製品なのか?特注品なのか?)


・内壁の有無(骨が剥き出しなのか?そうじゃないのか?)


・扉の工法や材質


・給水の仕組み(ポンプなのか?落下式なのか?ポンプの性能は?)


etc…


きりが無い程に一言でキッチンカー製作と言っても値段を決める要素は沢山あります。

「強度の高いかつ軽い素材を使う」「頑丈な工法を取る」等は原価や手間が大きくなり、実際の販売価格も上がります。逆もしかりで安価で行おうとすると「素材の質が悪い」「脆弱な工法」となります。


つまり一番重要な事は相場を知る事では無く



「値段」「質」



このバランスを見極め、自身の予算に合った物を探さなければいけないという事です。


キッチンカーを初めて購入する方にとってはとても難しいものにはなりますが、少しでも知識を付けたり、キッチンカーをしっかり吟味して金額を比較するなどの作業を行わないとスタートの時点で大きな失敗をしてしまう事になります。

長く当業界に関わる物の意見としては、この業界に「高くて悪いもの」は見られますが「安くて良いもの」はあまり見た事はありません。


当然、上記の通り「バランス」は大切ですが、ある程度しっかりとした物はそれなりの値段がすると言う印象です。




〈キッチンカーを探すときの最重要事項〉


キッチンカーを探すとき、重要な事はただ一つ。 

※これ以外の要素は絶対に見ないで良いと言えるぐらいです

「商品の仕上がり、それに対する値段」


仕上がりについてはキッチンカーを初めて購入される方が見ても、明らかに分かる差があります。重要な事は「誰が売っているか?」ではなく「どんなものを売っているか?」。キッチンカーを購入する際は「商品の質と値段」この一点集中で進めて下さい。


〇キッチンカ―の購入はどうすれば良いのか?



「そんな、初めて買うのに質なんてわからないよ」と言う声も聞こえてきそうですが、必ず3,4社に訪問し、キッチンカーを見れば、初めての方でも明らかに違いが判るのがキッチンカー業界かなと思っています。







「キッチンカ―開業講座」を随時開催中。

「失敗しない為」「成功に繋がる為」の正しい情報をお伝えしております。

【詳しくは下画像をクリック】






キッチンカー(フードトラック)の移動販売ビジネス。キッチンカーの製作、リース開業、キッチンカー出店募集情報、出店依頼はこちらまで。

【ホームページ】

  • Twitter
  • LINE_edited
  • Instagram

©Copyright2020 キッチンカー総合研究所  All rights reserved.

​東京都杉並区下井草4-32-14